PEDIATRIC-DENTISTRY

小児歯科とは

乳歯を健全な状態に維持することは、永久歯が正しく生えてくるために必要なことです。もし、虫歯が進行し、歯を大きく削ったり、抜歯したりしてしまうと、歯並びに様々な影響が起こります。乳歯は永久歯に比べて、虫歯になりやすいからこそ丁寧なケアが必要です。小児歯科ではお子様のお口の健康を管理していくことで、身体面も含めた発育をサポートいたします。

小児歯科の役割

乳歯や生えたばかりの永久歯は、虫歯リスクが高い状態にあります。歯が小さいので歯の表面にあるエナメル質が薄く、歯質も弱いからです。 乳歯を虫歯で失うと、生え変わりの時期がずれることで歯並びが乱れやすくなりますし、永久歯の虫歯リスクも上がります。そのため、お子様を定期的にお連れいただくことは、大切な歯を守ることにつながるのです。

歯医者への苦手意識軽減にも役立ちます

幼少期から歯科クリニックに通う習慣があると、生涯にわたってお口のケアを無理なく続ける基礎ができます。そのため、歯科の治療に対する苦手意識も芽生えにくく、虫歯や歯周病のリスクが低い生活につながります。

虫歯の原因は家庭内感染かもしれません

新生児は虫歯菌に感染していない状態で生まれてきます。多くの場合、虫歯菌の感染源は家族であり、その要因は食器の使いまわしやスキンシップだと考えられています。生涯にわたって虫歯菌に感染しないというのは難しいですが、感染時期が遅いほど虫歯になりにくいと言われています。そのため、妊娠やお子様の誕生を機会として、ぜひご家族全員で虫歯の治療や予防に取り組んで、お子様のお口の健康を守っていきましょう。

当院の小児歯科の特徴

• Point01

丁寧なコミュニケーション

お子様に治療を行う場合は同じ目線に立ち、フレンドリーに話しかけることを心掛けて、不安な気持ちが和らぐように意識しています。

• Point02

定期的な口腔内写真の撮影

定期的にお口の中の写真を撮影し、記録しています。
    治療の際に過去の画像と比べることで、治療方針を決める際に役立てることはもちろんのこと、お母さま、お父さまにもご覧になっていただくことができるので、お子様の成長を感じることができると好評です。

• Point03

治療時の痛みの軽減

小児期の治療では、悪い部分を治療したり、予防処置を施すことも大切ですが、歯科治療に苦手意識を持たないようにすることも非常に大切です。 そのため、当院では痛くない麻酔を活用するなど、痛みを極力減らすように配慮しています。

• Point04

キッズスペースのご用意

キッズスペースをご用意しております。
    診療までお待ちいただく間も緊張せずにリラックスしてお待ちいただける環境づくりに努めています。

• Point05

お子様も一緒に診療室に入れる

大人の診療中でも、お子様が隣にいられるスペースをご用意した診療台がありますので、安心して治療を受けていただけます。

当院の小児歯科で行う予防

歯磨き指導

子どもは自分で歯みがきが十分にできないことが多いので、親御さんが上手な仕上げ磨きをしてあげる必要があります。
そのため小児歯科では、お子様と親御さんに歯磨きや虫歯の予防に必要な知識をお話ししております。
また、歯の染め出しも行い、磨き残しがないかが一目瞭然になるようにします。どこが上手に磨けていないかを知ることが上手な歯磨きへの第一歩です。

フッ素塗布

フッ素は歯の石灰化を促し、虫歯菌による影響を受けにくい丈夫な歯を作る作用があります。そのため、定期的なフッ素塗布が虫歯の予防につながります。

シーラント

生えたばかりの奥歯は溝が深くなっており、プラークがたまりやすいため、虫歯になりやすくなります。シーラントは奥歯の溝を虫歯になる前に樹脂で埋めることで汚れや菌をたまりにくくし虫歯を予防する治療です。

お子様の歯並びが気になる方へ

呼吸や食べ方、話し方の機能発達が不十分な場合、「口腔機能発達不全症」として保険を適用した治療を受けることができます。歯並びの乱れは遺伝的な原因もありますが、日常の習慣が影響することが多いことが知られています。 適切な診断をもとに、お子様の成長を踏まえた矯正歯科治療を提供して、口腔機能不全を解消していきます。